2009年10月10日

長縄跳び!

こんにちは。

本日は動き開花クラスはお休みなので、創造クラスのみの実施となりました。
創造クラス担当の陽二郎です。

本日の課題は縄跳び!
何度か縄跳びは練習して上手になってきているのですが、今日は長縄を行いました。

私が動かす縄を上手に跳ぶ練習な訳ですが、自分で回すのとは違い最初は難しそうに頑張ってました。

やはりリズムが重要です!
私がジャンプの合図に「ハイ!」とか「ジャンプ!」の掛け声をかけると上手に跳べるようになり、その内に何も合図をしなくても跳べるようになりました。

新しい動作は子どももすごく喜びます。

そして、今まで行ってきた動きの練習により上達も一瞬でした。

何か1つの専門的な技術を集中的に練習することは私は望ましいことではないと考えております。

今日の長縄は良い例で、長縄をたくさん練習しなくても日頃の様々な活動から自然とそれらの専門技術も習得し易くなるんです。

明日は運動会だそうなので、本日は簡単な練習でした。



Posted by マーク at 16:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。