2009年10月17日

タイムを計ると・・・

本能が目覚めるのはこどものみならず、大人も体が動きますね。
運動会ではどうしてタイムを競う種目がないのか不思議です。

マーク本日の担当です。

今日のメニューは、『ラダー&ハードル走』です。
二つの道具を使うのですが、まずはご紹介します。


こちらが「ハードル」です。
高さが18~30センチまで調整可能です。
ちょうど、公共施設の階段の1段程度ですが、これを真剣に走ると
たまにつまずいたりするのです。
これを数台並べて走り抜けたりします。




そして、こちらがはしご状の長さ8メートルまで使用可能な
「ラダー」です。敏捷性のある動きを作り出す最も基本となる道具です。

この二つを使い、タイム測定をしました。
こども達もこの二つには大変慣れ親しんでいるのですが、タイムを計ると
また違った緊張感の元、トライしますので、よの一層運動神経に磨きが
かかります。

そして、タイム測定も全力走ばかりではありません。
他には・・・
〇自己申告走
〇指示タイム走
〇比較走

などなど・・・

ドンドンと変化をつけていきます。

遊びとトレーニングのコラボです。元気に遊ぶだけでも、トレーニングだけでも
ありません。

こども達の集中力が違いますね。でないと怪我をしますから。



※このラダーやハードルを使ったトレーニングが代表となっています
「SAQトレーニング」ですが、日本SAQ協会認定インストラクターだけが
指導することの出来るトレーニングです。

私マークと相方の陽二郎先生は共に、このトレーニング指導を許可された
和歌山では数少ない認定インストラクターです。
ご安心の上、一度体験にいらしてください。

ただ今、ホームページが工事中につき、少し時間をおいてアクセスして
ください。
「クリエーションムーブ和歌山」で検索!!


以上です。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。